2011年10月16日日曜日

iPhone 3GSをiOS 5にアップデートする際にエラー


普段使いのiPhone 3GS をiOS 5 にアップデートしました!
アップデート中にエラーがでて進まず苦労しました。
結局、/etc/hostsファイルの記述で"74.208.10.249 gs.apple.com" という行を削除してアップデートできるようになりました!
アップデート中のiPhone 3GS
来年1月まで2年間のeverybodyキャンペーンが残っているiPhone 3GSなんですが、iPhone 4Sにコストがかからず機種変更可能になるということで、近々iPhone 4Sに変更したいと思っています。

気になるのが、iPhone 3GSをiOS 5にする場合、SIMを抜いた状態でアップデートすると文鎮化してしまうという問題です。
ソフトバンク版iPhoneで起きる現象で、iPhone 4Sに機種変更する前に手持ちのソフトバンク版iPhone 3GSにiOS 5にアップデートしておかないといけません。


(もともとiPhone 3GSからAndroid(Nexus S)への移行も考えていましたが、iPhoneアプリに「駅.Locky」というアプリを使っているためAndroid版「駅.Locky」がでるまでじっと我慢してました。そこにコストがかからない機種変更のキャンペーンが出てきたのでiPhone 4Sでいきたいと思っています。)

手持ちのiPhone 3GSは、iOS 4.3.2でJailBreak化したもので、アップデートがうまくいくか不安だったのですが、やはりというか、ひとつエラーがでて進みませんでした。

以下のメッセージが出て、アップデートが進みませんでした。

アップデートできませんでした。
This device isn't eligible for the requested build.

JB化の際に入れたアプリなどを削除したりしたのですが、状況は変わらず。
Googleでキーワード「this device isn't eligible for the requested build」として検索すると以下のサイトがトップに出てきました。
iOS 4.3.2からiOS 5へのアップデートなんだけどなあ〜と思いながら読むと
/etc/hosts ファイルの中の記述を1行削除すればアップデートできるようになるという物でした。以下引用します。

USのディスカッションボードに同様の投稿がありました。
Apple - Support - Discussions - Issue 4.3.2 update -- phone not ...
/etc/hosts を開いてみて "74.208.105.171 gs.apple.com" という行があれば削除してみてください。


…という事で、ターミナルを起動して、以下のコマンドで編集してみました。
$ sudo vi /etc/hosts
以下の記述がありました。
74.208.10.249 gs.apple.com
IPアドレスは違いますが、これを#コメントアウトして再度iTunesからアップデートをかけるとうまく行きました!アプリも音楽もすべて復元されています。

とりあえず、iCloudを中心に使ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿